ページ

2012年1月9日月曜日

Lenovo G570のメモリを増設

PCのメモリを増設した。

私の使ってるのは、LenovoのG570。4万円くらいで買ったやつ。

http://shopap.lenovo.com/jp/products/laptops/essential/g-series/g570/


メモリはもともと2GB。

8GBまで増設できるっていうので、増設してみた。


買ったメモリはこれ。3000円くらい。


TrancendのDDR3-1333。8GBってやつ。


iconamazonで注文しようとしたら、「お届けに1カ月~2か月かかる」とか言うので、サンワダイレクトで買った。 icon

交換の仕方。

1. PCの電源はオフ。電源アダプタやマウスなど、ささっているものを外す。


2. 念のため、バッテリーも外す。


3. 裏面のプラスティックパネルを開ける。

↓の画像の赤丸部分にある、ネジをまわしてゆるめる。
(ネジは回るがはずれない。ネジ穴は小さいので注意して回す)


ネジをゆるめることができたら、小さめのマイナスドライバーを使ってパネルを外しにかかる。
そのとき、3か所にマイナスドライバーを使うとうまくいった。

パネルの左側の穴のところ

さっきの穴の上

最後に、パネル下部のところ

「ぱきぱき」って音がするけど、びっくりしないでOK。

こんなふうに外れる。



4. 右下にメモリを差し込むスロットがあるので、もともとあった2GBのメモリを外す。

メモリを固定してるツメを横側にスライドさせる

ツメをスライドさせると、メモリが浮くので引き抜く。

外せたら、メモリをかってきたメモリを差し込んで、パネルを戻して終了。

慣れてない人でも、やってみれば「な~んだ、簡単だね」てな作業。


5. メモリがきちんと認識されているかどうかをチェック


PCを起動して、[スタート]→[コンピュータ]を右クリック→[プロパティ]

画像クリックで拡大表示

実装メモリ(RAM)の数字を見て、認識されてるかどうかたしかめる。

4GB×2で8GBのメモリにしたので、これでOK。



2GBのときと比べて、だいたい体感で2倍~2.5倍PCの動きが速くなった。

よかったよかった。



参考になる動画↓



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿